既刊(在庫)書籍のご紹介

日本刀禅的鑑賞 山田英著
〜 国宝刀に問題あり! 現存日本刀の実相 〜
鑑刀理念とは?、名刀?正宗の実体、鑑刀とは研を観る事

日本刀禅的鑑賞 山田英著

文庫判 全289頁 1冊800円
平成27年改訂発行
 この著書は昭和48年5月に発行されたもので、当時印刷業の会員から「出版も手懸けることになったので何か書いて欲しい」と依頼を受けたのがきっかけとなりました。
 刀剣生涯に於いて辿り着いた処を随筆のようなつもりで起稿した事もあり、自身の旧著以外は参考文献等一切使用せず、記憶のみにて綴ったものであります。
 執筆中から体調悪く、校正が十分出来ぬまま記憶違いもそのままに、甚だ不完全な状態で発行に至ってしまいました。又その内容から刀剣商より「営業妨害になる」と出版元に苦情が寄せられ、早々に廃版としてしまったそうで、極わずかしか世に出なかったのであります。
 現在の刀剣界では江戸時代以来400年に亘る俗化した観念的形式鑑定が常識となっております。その弊風から脱却すべく、今村長賀先生―山岡重厚先生―著者と3代によって明らかにされた普遍妥当な鑑刀の正道を、更に著者が禅に照らして証明した確信不動の見解を述べたものであり、刀剣書として歴史上類を見ぬ真実を伝える内容と存じます。
 著者は発行9ヶ月後には他界致し、正に遺言ともなった日本刀の真美を、真正の日本の美を、何としても伝え遺さねばならぬという長年の切実な思いから、再発行に踏み切った次第であります。
 原本掲載の押形は割愛し、手軽で携帯に都合の良い文庫判に致しました。一人でも多くの志ある方に読みこなして頂くことを悲願と致しております。

発行責任者  山田靖二郎  九拝

日本刀関七流 山田英著
〜 室町時代の雄、美濃刀の本質美 〜

日本刀関七流 山田英著
日本刀関七流 山田英著
B5判 全339頁 函入 1冊6,500円
昭和45年発行

・巻頭中心写真図版21葉

・押形図版210葉(実物大)

・美濃鍛冶古作の研究と七流の分類

・兼定、兼元、兼常の研究

・七流名作の本質美と銘字の禅的鑑賞

書籍購入申し込みについて

書籍購入をご希望の方は、下記の要領にてFAXまたは電話でお申し込みください。
折り返し、書籍と請求書を郵送させて頂きます。

日本刀禅的鑑賞 1冊送料込み 1,000円
日本刀関七流 1冊送料込み 7,000円

※振り込み手数料は購入者様ご負担でお願い致します。

FAX/TEL 0494-62-3131

→ 書籍購入申込書をダウンロード(PDF形式)